てぃーだブログ › 喜如嘉の空を見上げて › 1月10日の記事

2022年01月10日

1月10日の記事

1月10日の記事

蔓延防止等重点措置の期間、
芭蕉布会館の2階作業の見学は不可です。
ご理解とご協力どうぞ宜しくお願いします。



2022年。

沖縄は日本復帰してから50年を迎えます。
米軍による長い統治を経て、再び日本に。

今年は、大事な節目の年。
復帰した時の喜如嘉の様子や、おばあさん達の思い出話などもSNSやblogに書いていきたいと思います。


今日まで、喜如嘉の芭蕉布 も歴史を紡いできました。
喜如嘉の村の様子、人々の暮らし、価値観も変化しています。


色んなことが時代の流れとともに急速に変わっていますが

作者の名のない、連隊の技・仕事から出来上がる
喜如嘉の芭蕉布作りは変わりません。


2022年は、
喜如嘉の芭蕉布 だから出来ること、
喜如嘉の芭蕉布 にしか出来ないこと。

がテーマです。
(今決めました)



そして、ここにきて先が全く読めない
20日からの展示会@静岡市駿府城公園。

詳細はまだ決定していない中、
展示品の梱包作業やキャプション作成やパネルの準備でヒーヒーしています。

毎日ドキドキしています。


  • LINEで送る


Posted by 喜如嘉芭蕉布事業協同組合 at 10:54│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。