てぃーだブログ › 喜如嘉の空を見上げて › 芭蕉布制作工程 › 紅花染め(復元事業①)

2018年01月10日

紅花染め(復元事業①)

 平成29年度 琉球王国文化遺産集積再興事業 で
 現在、「紅花染め 絽織」の復元に取り組んでいます。

 紅花染めの様子↓
 沖縄で作られた紅餅から抽出した染液に、糸(復元するために用意した極上の芭蕉糸ですキラキラ )を入れます。
 紅花染め(復元事業①)


 抽出から始まり、染色にはものすごく時間がかかりました(夜の10時まで作業がーんびっくり!
 
 糸が絡まないように 色がムラにならないように 丁寧に染色した糸はとても綺麗な色です↓
 紅花染め(復元事業①)

 今回の復元事業は、難易度が高く手間がかかります。
 貴重な芭蕉の糸を使用しているので失敗ができません。
 織りの作業は1日に数センチしか進みません。
 しかし期日も決まっているので、モタモタもしてられません。


 琉球王国時代の芭蕉布、復元にはまだまだ時間がかかりますので
 またblogで報告したいと思います音符オレンジ♪赤音符オレンジ
 


Facebook: 喜如嘉の芭蕉布 https://www.facebook.com/bashofu/
Instagram: kijoka_bashofu https://www.instagram.com/kijoka_bashofu/


  • LINEで送る

同じカテゴリー(芭蕉布制作工程)の記事
福木
福木(2018-06-16 13:37)

苧績み会
苧績み会(2015-03-02 11:00)

苧炊きと苧引き
苧炊きと苧引き(2014-10-22 11:00)

8月の苧績み会
8月の苧績み会(2014-08-05 11:00)

若手
若手(2014-05-28 10:00)

糸染め
糸染め(2013-04-17 10:00)


Posted by 喜如嘉芭蕉布事業協同組合 at 18:37│Comments(0)芭蕉布制作工程
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。