てぃーだブログ › 喜如嘉の空を見上げて › 芭蕉布制作工程 › 苧(うー)

2011年12月12日

苧(うー)

今、喜如嘉は苧倒し、苧炊き、苧引きの時期で会館で苧引きを
しています。
以前、苧炊きの映像を掲載しましたが。今回は諸事情で写真で
紹介です。パー
なぜ写真かと言うとビデオカメラがないから、私事ですが、所有
していたビデオカメラをカメラのレンズと交換してしまったから。おすまし
そのときはあまり使用しないから大丈夫と思って、気にもしてな
くてよく考えてみたら、制作工程を撮ると計画していたのをすっか
り忘れていた。びっくり!
今更、相手になしとも言えずそのままで。うわーん

カメラより重いものを持った事のない自分にはできません。ベー
苧(うー)



苧は一ヶ所に畑ごと種類ごとに分けられて置きます。
苧(うー)



苧の炊きあがり具合を確認する敏子さん。
なぜ左手が水につかっているかというと、沸騰している鍋から苧を
取り上げ直接手で確認するから。もちろん苧は熱いから確認後手を
冷やすからです。写真は冷やしながら炊きあがり具合を見つめている
所です。一度試した事ありますが確認できるほど長くつかめません。ぐすん
苧(うー)



炊きあがった苧を取り出す敏子さん。
今は、少し涼しい季節ですが夏場ともなると室内はかなり熱くなります。
苧(うー)






  • LINEで送る

同じカテゴリー(芭蕉布制作工程)の記事
福木
福木(2018-06-16 13:37)

苧績み会
苧績み会(2015-03-02 11:00)

苧炊きと苧引き
苧炊きと苧引き(2014-10-22 11:00)

8月の苧績み会
8月の苧績み会(2014-08-05 11:00)

若手
若手(2014-05-28 10:00)


Posted by 喜如嘉芭蕉布事業協同組合 at 14:00│Comments(0)芭蕉布制作工程
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。