てぃーだブログ › 喜如嘉の空を見上げて › その他の伝統工芸産地

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年10月06日


2011年01月30日

御願解き

旧暦の12月24日は沖縄では御願解きをします。御願解きは
火之神が天に帰る日です。
そして、旧暦の1月4日には帰ってきます。去年の初御願に
続き琉球絣事業協同組合の大城一夫理事長にお願いをし
て撮影のために同行しました。廻る場所は全部で9箇所。
午後二時に絣会館を出発。なんといっても今回の目玉は、沖
縄では誰でも知っている沖縄の産業の父儀間真常の子孫に
当たる田名弘氏のお宅にお邪魔して色々な話を聞くこと。
一番聞きかったことは何故田名家が子孫なのかという事。
大城理事長に聞いたけど一言「前に聞いたけど忘れた!」。
前途多難だ…。
しか〜し、田名氏は快く話してくれました。その他色々な話
を聞きましたけど、ここで書くと大変なので…(~_~;)
ブログは文章を書く場所ですけど、この辺で写真を見て下さい。
(あまり長い文書を書くと下手なのがばれるので)











  
  • LINEで送る


Posted by 喜如嘉芭蕉布事業協同組合 at 00:50Comments(2)その他の伝統工芸産地

2010年11月20日

しな織

20日から23日まで写真撮影のため新潟へ行ってきます。
去年と今年の自然布展の写真提供が縁で古代織産地連絡会
から写真撮影の仕事を請けることになました。
紹介してくれた。平良理事長に感謝です。
まだ雪を見たことがないので、なんとか降ってくれないものかと
期待してます。





  
  • LINEで送る


Posted by 喜如嘉芭蕉布事業協同組合 at 06:00Comments(0)その他の伝統工芸産地