2010年09月24日

苧炊き




今回は、動画で芭蕉布の制作工程の一つ苧(う)炊きを紹介します。
動画作りに時間がかかってしまったことと撮影がうまくいかなかったこともあってあまりきれいではないです。
芭蕉布の特徴は糸作りがあることが特徴です。その中でも糸作りに特に大事な工程は、苧炊きです。この工程がうまくいかないと後の工程に影響して良い布ができませんから特に最も経験と技術がいる作業となります。


  • LINEで送る

同じカテゴリー(芭蕉布制作工程)の記事
福木
福木(2018-06-16 13:37)

苧績み会
苧績み会(2015-03-02 11:00)

苧炊きと苧引き
苧炊きと苧引き(2014-10-22 11:00)

8月の苧績み会
8月の苧績み会(2014-08-05 11:00)

若手
若手(2014-05-28 10:00)


Posted by 喜如嘉芭蕉布事業協同組合 at 12:04│Comments(2)芭蕉布制作工程
この記事へのコメント
10月23日に名古屋から6名で芭蕉布会館に見学に行き、
尊敬なる平良敏子先生にお会いすることが出来ました。
生涯忘れることがない思い出となりました。
今後は、名古屋から発信して美しい芭蕉布を多くのひとに
伝えていけたらいいなぁと思っています。
平良敏子先生、スタッフの皆様、ありがとうございました。
Posted by ホウオウボク at 2010年11月21日 00:53
コメントありがとうございます。皆様の暖かいご支援を糧にこれから一層努力していきたいと思います。まだブログの使い方が上手くないので返事が遅れたことをお詫びします。
Posted by 喜如嘉芭蕉布事業協同組合喜如嘉芭蕉布事業協同組合 at 2010年12月01日 18:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。